学 習 内 容

~ 基礎なくして応用なし ~

「スポーツ」を考えてみましょう。

最初は、誰もが基本となる動き、ルールなど、基礎をしっかりと身につけることから始めます。そして、自分にあった、自分なりの動きを見つけ出していきます。

 

学問も同じです。

マーケティング=すぐに実学!と思うかもしれませんが、基礎理論を学ぶことは、スポーツで基礎を身につけることと同じであり、基礎がなければ「応用」のステップにいけません。

 

そこで、当ゼミでは、2年生から4年生までの3年間、「基礎」→「応用」へとつながるよう、積み重ね方式の学習形態をとっています。

 

学期中のゼミ、春夏のゼミ合宿、時には他大学のマーケティングゼミと合同ゼミを行い、基礎知識、論理性、応用力を養っていきます。

 

もちろん、楽しい時間もたくさん。学ぶときはしっかり学び、遊ぶときは思い切り遊び、メリハリを大事にしています。

二年次

◎消費者行動論の学習:本の輪読(プレゼンテーション形式)

 

◎多変量解析実習

 :調査票の作り方・因子分析・クラスター分析・回帰分析・選好回帰分析など、

  マーケティング・リサーチでよく利用される分析手法スキルの習得

 :グループ毎に好きなテーマを決め、調査・分析。そして、プレゼン発表!

三年次

◎神奈川産学チャレンジプログラムへ参加

  :2年次で培った分析スキルを活かしながら、論文の書き方を学びます。

   グループ作業なので、協調性やスケジューリングの重要性を実感!

 

《先輩たちの声》

やってよかったー、達成感味わえた、大変だったけどやってよかった

色々勉強になった、プレゼンが上達した

四年次

◎卒業論文の執筆

 :自分自身で研究テーマを設定し、ゼミ生同士でディスカッションや意見交換をしながら、

    卒業論文を執筆します。

  2年次、3年次で培ったスキル・知識・経験の総決算です!